Q.相談のみは可能でしょうか?

A.相談した結果、方法や費用、期間や報酬などについてもじっくり検討していただき、依頼する・しないを決めていただいてかまいません。

Q.相談するにあたり個人情報や内容の秘密は守られるのでしょうか?

A.弁護士には、法律によって秘密を守らなければならない義務が課せられていますので安心して相談してください。

Q.相談する際に準備や心がけておくこととは?

A.間違ったアドバイスをしてしまうことのないよう隠し事をしないで話しをしていただくことや、相談内容を説明できる資料などをお持ちいただけるとスムーズなアドバイスが可能になります。弁護士には守秘義務がありますので安心してご相談ください。

Q.弁護士はどのように選ぶべきでしょうか?

A.お住まいの地域の弁護士会ホームページを見て、取り扱い項目で絞り込み、相談して自分に合った弁護士を探してみてはいかがでしょうか。

Q.顧問契約とはどういうものですか?

A.いわゆる「かかりつけ医」のような弁護士です。弁護士が顧問先のお客様と常日頃からコミュニケーションをとり、トラブルの予防はもちろん、いざという場合に直ちに対応し、適切なアドバイスや法的な対応を行う継続的な契約をすることです。法人・個人は問いません。

Q.顧問契約のメリットを教えてください?

A.中小企業などでは身近に相談できる法律の専門家や法務を扱う部署がない場合があります。顧問契約をすることでいつでも気軽に相談いただけます。それにより、法的トラブルを予防することができます。専門部署をつくり、新たに人員を雇うより費用を抑えることができます。いわば法的部門のアウトソーシング(外部委託)です。また、個人の方にとっても将来の法的トラブル(例えば相続問題等)を予防することができ「かかりつけ医」がいる安心感も得ることができます。

Q.相続について相談したいのですが・・・

A.もちろん、遺産分割や相続財産(不動産)の処分等についてもご相談をお受けしております。是非、ご相談ください。

Q.遺言書作成時の注意点は何でしょうか?

A.遺言者のお考えを公正証書(公証人が作成する証書)を作成しておけば、後日その記載内容が争われるというリスクが少なくて安心です。当事務所で記載内容のご相談もお受けしております。

Q.交通事故処理における弁護士費用を任意保険会社に支払ってもらうことはできますか?

A.弁護士費用特約をオプションで契約していれば可能です。まず保険の契約書を確認しましょう。

Q.弁護士費用などの準備ができない場合はなにか方法がありますか?

A.日本司法支援センター(法テラス)による費用立替の相談を受けることができる場合もありますのでご相談ください。